PHPにおけるファイルアップロード周りの設定は php.ini とかで

PHPででっかいファイルがアップできないよ、って誰かが言ってた気がしたので、そういうもんなのかと軽く流していたら実際にでっかいファイルをアップしないとだめぽな雰囲気の仕事があったので軽くまとめ。

マニュアルにも書いてあるけれど、php.ini のディレクティブでアップロードに関係してるのは下記のもの。

file_uploads, upload_max_filesize, upload_tmp_dir, post_max_size, max_input_time

で、post_max_file > upload_max_filesize にして、max_input_time もそれなりに大きくして、って感じにするんだけれども、ini_set で上手くいくと思いきや、false が返ってくる。マニュアルにもちゃんと書いてあるし。。。

php.ini か httpd.conf、.htaccess とかじゃないと設定できない。

ずっとハマってた・・・orz


…今回のケースはサーバの設定を直接いじれるようなものじゃないと思うんで端末でごにょごにょしてもらう感じじゃないとダメだろうなぁ。