[WPF/E] はじめ

id:Hiroaki_Endoh に教えてもらったけど軽視してた。調べてみたらなんだかよさげ。多謝だ。

.NET Framework に含まれているグラフィック関係のライブラリである WPF のサブセットで、WPF/E の "E" は Everyware の E らしい。異なるブラウザや OS 環境で動く、MS の Flash 対抗技術で、できることは Flash とほぼ同じ。開発言語が JavaScriptC#VB などでロジックを記述し、インターフェースは XAML で記述する。

これって XUL じゃん、みたいな印象。

つまり、これまで HTML や CSSJavaScriptAjax などに夢中になっていた人も、ActionScript を覚えなくてもすむのではないんじゃないだろうか。

WMV とかを簡単にストリーミングできるし、自分のこれまでのノウハウが生かせるので、もっと話題になる前に、触っておこうと思う。

各所でまとまってますが、とりあえずまとめ。

ちなみに、http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/insiderseye/20061221wpfe02/wpfe02_03.htmlによると、

なお、このSDKはコミュニティ・フィードバックを目的としたものなので、これで開発した成果物を一般向けに公開することはライセンス上、認められていないことに注意してほしい。

また、SDK に入ってる License.htm に以下のような記述がある。

You may not test or otherwise use the software in a live operating environment or a production website unless Microsoft permits you to do so under another agreement.

なもんで、作ったものは現在は公開できないっぽ。残念。

積極的に追ってみようかな。