セキュアなファイルのやりとり

クライアントとかメンバー間とかのファイルのやりとりって意外と面倒ですよね。smb 公開にしても vpn とか必要になっちゃったりして面倒だし、ftp だとユーザ管理が面倒そう(しかもパスワード生で流れるし)だし、かと言って DAV とか使おうにも文字コードとかで色々問題があったりなかったり。

FTP over SSL(FTPS)とか SFTP とか SCP とかはあっても、まんまの Windows でなんとかできるかというと怪しい(ソフトをインストールするのが面倒ですよねぇ)。

そんなことを考えていたら、どのプラットフォームでも簡単にで対応できるのって、やっぱり FTP なのかなぁと。

で。

捨てアカとか捨てパスとかを量産して FTP したいわけで、ローカルユーザを作らずに、ごにょごにょしたいなぁと。で、ちょっと vsftpd のユーザ周りについて、ちょっとメモ。

参考:http://www.nina.jp/server/slackware/vsftpd/vsftpd.conf

匿名ユーザ
anonymous。これは大丈夫。
ローカルユーザ
PAMで認証するユーザ。
ゲストユーザ
上記ユーザに該当しないユーザ…?

ゲストユーザが一番用途には近い感じ。ユーザごとにしっかり chroot() できる。でもパスワードは設定できないっぽいなぁ。

やっぱセキュアにPAM使わずに認証してファイル交換を簡単にするとなると、DAV が一番の選択肢になるのかなぁ。

# メッセンジャーSkype の類、そしてオンラインストレージは今回は考慮しない方向で。。。