NHK すげー

ウチの大学に入学するまで、NHK はそこまですごいなんて思ってなかった。小学生向けの教育系の番組やドキュメンタリー番組に面白いのがあるだけで、バラエティー番組はキー局に比べればお堅いなぁ、という印象を持っていた。しかし大学に入学し、NHK のプロデューサー出身の教授の講義などを聞いた上で今もう一度考えてみると、NHK とキー局は背景も目的も違うわけで、そんなのあたりまえのことのように思える。

2006年の紅白での一件もあったものの、映像をしっかりと作る企画力や構成力、そして取材力という観点から見ると、 NHK はやっぱりすごいんじゃないかと思う。

で、今回何が言いたいのかというと、21日の21時からの NHK スペシャルは、Google 取材しましたよー、という内容ですよということ。番宣によると、Google TV 局が Google 本気で取材したのは日本ではじめてらしい(僕がそう解釈しただけで、実際は違うかも)。で、ほーそりゃすごいなー、って単純な僕は思ってしまったわけですよ。

まぁ、ニッチな番組なんでしょうけど。

NHK は視聴率や視聴者のニーズを意識しすぎることなく番組を作っているように伺えるので、自分たちのポリシーに従った「良い映像」を制作して放送するんだよなぁ。単純な面白さを追求した大衆向けのバラエティー番組とはまた違い、企画や構がしっかりしていて伝えたいことがしっかりと伝わってくる番組も十分面白いんだよなぁ。

キー局と NHK の収益構造がそもそも違う時点で、両者と両者の映像内容を比較するのはナンセンスなのかもしれないけれど。